満州にらラーメン、満にらを食す

花巻で超人気のラーメン店、さかえや。

花巻では数少ない行列ができるお店です。

メディアでもかなり取り上げられ、遠方からもかなりお客さんが訪れます。

当日は11時40分に到着、40台ほど停められる駐車場は既に半分以上うまっています。

さかえや本店

店の前には既に行列ができつつあるさかえや本店。

店内は圧倒的に30代~40代、働き盛りの男性客が多い印象です。
エネルギーを蓄え、午後の仕事に備えるといった感じでしょうか。

さかえや本店

店内は満席状態、相席もありです。

さかえや本店

カウンター、テーブル席、奥には座敷があります。ラーメンと共に定食も売れています。

ラッキーなことに2,3分でカウンター席に夫婦で座ることができました。
看板メニューである満州にらラーメンを注文、ガッツリ食べるぞ。

さかえや本店

カウンター席前に掲示されている花巻弁一覧。

さかえや本店

「仕事に行ってきます」は花巻弁で「かしぇぎさえぐ」です。稼いでくるということですね。

元祖満州にらラーメンのさかえや本店の人気は、やはり「満州にらラーメン」醤油・味噌・塩です。

醤油と味噌を注文しました。
注文から5分ほど。思ったより早く運ばれてきました。
「さかえや」の営業は、お昼のみ。夜はやっていません。お昼時に総力を注いでいる雰囲気で、従業員も奮闘しています。

さかえや本店

元祖満州にらラーメン味噌。

さかえや本店

元祖満州にらラーメン醤油。

元祖満州にらラーメンの具は、たっぷりのにら、細麺、にんにくの芽、生姜、豚肉もけっこう入っています。

まずはスープから。以前食したのは5年ほど前ですが、変わらない、ほどよい辛さ=美味さです。
辛いのが苦手な方は、辛味少な目、辛味無しも選択できます。

さかえや本店

スープがよく絡む細麺です。

面はかなり細いです。試行錯誤の上、たどり着いた麺なのでしょう。

最も力を入れているであろう「にら」ニンニクの芽の美味しさ、バランスの良さが際立ちます。

さかえや本店

トッピング追加OKです。

にらもつラーメン、満州にら餃子ラーメンなどもおすすめです。

さかえや本店

もつもお店の売りとなっていて、ニラもつ定食を食べている方もかなりいらっしゃいます。

さかえや本店

満州にらラーメン味噌、完食です。

味噌、醤油とも完食です。健康志向の世の中、スープを飲み干したいところを我慢です。
となりの方は、辛味なしの満にら(醤油)とライスを食していました。
ご飯との相性は…いいに決まっています。

さかえや本店

満州にらラーメン醤油、完食です。

満州にらラーメンは、醤油・味噌・塩、どれでも税込み580円。
コスパはかなり高いです。

さかえや本店

帰宅時はかなりの行列が。座れるまで20分位かかりそうです。

12時10分頃に会計をしましたが、既に10mほどの行列ができていました。

お店の方の元気で丁寧な接客も、好感がもて、人気にあぐらをかいていない、美味しいものを提供しようと努めているお店です。

実は私、ラーメンを食することはあまりありません。お店のラーメンを食べるくらいなら「カレーヌードル」や「どん兵衛」のほうが美味いと感じる人間です。

そんな私でもここの「にらラーメン」は、また食べたいと感じさせるラーメンです。

花巻市山ノ神さかえや

 

Follow me!