花きセンターで癒やされます

金ケ崎にある岩手県立花きセンター

かきせんたー。多種多様な植物を展示、紹介している施設です。

岩手放送で毎週水曜日の19時から1時間放送されている「わが町バンザイ」という岩手県の各市町村をアポ無しで訪ねる人気番組があります。
本年(2018年)1月10日の放送では金ヶ崎が舞台。金ケ崎の西に位置する県立花きセンターが紹介されました。

バナナの木や食虫植物などの生育の姿を興味深く見て、雪解けが近づいた頃に見学したいと思っていました。

岩手も3月中旬になり、雪解けも進み、気温もだいぶ高くなってきました。
訪れた3月16日は5度前後。日によって差がありますし、朝と日中の気温差も大きいです。

まずは案内図から見て、見学コースを確認しましょう。

花きセンター

花きセンター

花の館温室、展示温室、深沢紅子野の花ワールドに分かれています。

花の館温室から見ていきましょう。

花の館温室は更に「亜熱帯エリア」、「南緯40度エリア」、「北緯40度エリア」に分かれています。

画像でお楽しみください。

花きセンター 花きセンター 花きセンター 花きセンター 花きセンター 花きセンター 花きセンター 花きセンター 花きセンター 花きセンター 花きセンター 花きセンター

続いて展示温室を見学します。

いきなりメガネがくもります。

花きセンター

花きセンター 花きセンター 花きセンター 花きセンター 花きセンター 花きセンター 花きセンター 花きセンター 花きセンター

本日は、ヤシの実、ハイビスカス、バナナなど…名前が出てきませんが、本当に癒やされました。
植物を目で楽しみ、嗅覚を刺激され、南国パワーを全身で受け止めてきました。

春になると施設沿道の桜並木が楽しませてくれそうです。

岩手県胆沢郡金ケ崎町六原頭無2-1

Follow me!