マルカン大食堂シリーズ オムライス編

男は黙ってオムライス

昔(50年ほど前)、「男は黙ってサッポロビール」というコマーシャルがありました。

本日の心境は、まさしくそのような感じです。
食事はけっこう一人で食べるのが好きだったりします。
他の人がまわりのテーブルでワイワイ会話しながら食べている中でも同様です。

マルカンの復活したオムライスを楽しみに本日2018年3月10日、あえて平日ではなく土曜日に訪れました。
以前にもお話しましたが、職場がマルカンの目の前で土曜日は原則出勤ということもあり、たまには外食もいいじゃないかということで、いつもはかみさん手作りのおにぎりをお昼に食べているところを気分を変えて外食です。

平面駐車場、立体1階駐車場、立体2階駐車場とも「空車」表示。土曜日の割には空いているかも。仙台ナンバーなど土日は県外からもかなりいらっしゃいます。

マルカンビル大食堂

駐車場には「空」表示が。意外と空いているか?

いやいやけっこう混んでいます。エレベーターには乗り切れず、次のエレベーターを待つことにします。

マルカンビル大食堂

エレベーターを待つ人々。私は乗れず、次を待ちました。

40分、60分以上待ちの場合もありましたから、15分や20分待ちはすぐに利用できる範囲です。

マルカンビル大食堂

すぐご利用いただけます…並んで食券購入まで4分…オムライスが運ばれてくるまで15分でした。

6階大食堂到着、エレーベーターを下りると既に行列が…。一体どこが最後尾? ナポリカツはおそらく頼んでから30分程度要するのでしょう。

マルカンビル大食堂

人気のナポリカツは時間を要しますというお知らせ

飛ぶように売れるとはまさにこのこと。再開当時よりかなり落ち着いたとはいえ、込み具合MAX状態です。

マルカンビル大食堂

食券販売はお二人で担当。大忙しです。

さあ、待望のオムライス食券購入。並んで購入まで4分ほどでした。窓側の席は既に満杯です。

マルカンビル大食堂

北の窓側から込み始め、南の通路付近も満席間近です。

皆さん、うれしそうにかつ黙々と食べています(岩手の県民性かも)。

マルカンビル大食堂

オムライスは消費税込み530円。

一人でたべるにはちょうど良いスペースです。東側の壁際なので、大パノラマとは程遠い席です。男が一人で訪れ、好きなメニューを頼み、黙々と食するにはベターな席です。

マルカンビル大食堂

席番号87番。東側壁際です。ソースにタバスコ、粉チーズ、食塩などがお決まりの備え付けとなっています。そしてソフトクリームは割り箸使用です。

水やお茶はセルフでお願いします。熱いお茶もガラスコップを使うので、持つ際は気をつけて。

マルカンビル大食堂

お茶、水などの飲料はセルフサービスです。

食券(半券)を渡して、本を読みながら待つこと15分ほど。ついに「お待たせしました」の声が。

オムライスはわかめスープ付きです。

ラーメンスープを使用していると思います。ネギ味も効いていていい味です。ちなみに平日は10分ほどで運ばれてくるはずです。

マルカンビル大食堂

オムライスにはわかめスープが付きます。

自分では、オムライス専門店に負けない味だと思いますが、同僚から「Sさんは何でも美味しいと言うからちょっと…」とよく言われます(笑)。まあ、おバカな舌とまではいかないとは思います。逆に極端にグルメな舌ではなくてよかったです。530円の値段も考慮するとコスパはなかなかのものです。

マルカンビル大食堂

見よ、このオーソドックスさ。そうともこれがオムライスです。

ケチャップライス大好きです。

いわゆるケチャップのチキンライスです。マルカンは和洋中全てが揃っていることも魅力です。

マルカンビル大食堂

子供の時から大好きなケチャップご飯。年齢を重ねると好みが変わる、味覚が変わると言われますが…洋食好きです。

昔の私であれば、3分で食べている量です。今はゆっくりゆっくり噛み締めて、味わって味わって、15分要して食べました。早食いはある程度直るもの。特に年齢が高くなると健康に気を遣うようになりました。

マルカンビル大食堂

オムライス、ゆっくりゆっくり15分間味わって完食です。

厨房の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様です。ありがとうございました。と小学生のように心の中で言いました。

マルカンビル大食堂

これがマルカンビル大食堂の厨房。ソフトクリーム作りも職人芸?

1階には洗練された商品が並びます。話題のサバァ缶、売れているようです。

マルカンビル

岩手県産サバァ缶 オリーブオイル漬け 売れています。

13時30分頃、店を出ましたが、12時45分頃より更に混んでいます。食券購入できるまで10分は掛かりそうです。

マルカンビル大食堂

いやいや食券購入まで30mほど、長蛇の列です。

駐車場も「満車」の表示となり、更に後ろに連なっています。

マルカンビル大食堂

13時30分のほうが混んでいます。「満車」表示です。

同僚のOさんにオムライスを食べてきたことを話すと、「Sさん、今度はホットケーキ食べてみてください。おすすめです。」
主食として頼むのかと思いましたが、ラーメンなどを注文して更にスイーツとしてミニホットケーキを頼むということ。

次回の楽しみといたします。

花巻市上町マルカンビル大食堂

Follow me!