ぎんどろ公園の色鮮やかな紅葉

ぎんどろ公園は、かつて宮沢賢治さんが教鞭をとった花巻農業高校があった場所。

宮沢賢治さんゆかりの観光スポットの一つです。

近くには賢治さんのお墓がある身照寺という日蓮宗のお寺があります。

毎年10月下旬から11月上旬にかけて「ぎんどろ公園」の赤、橙、黄の色鮮やかな紅葉を見ることができます。

ぎんどろ公園

ぎんどろ公園は四季それぞれの風景を楽しめる場所です。

ぎんどろ公園

広大な敷地を歩いてまわってみましょう。

ぎんどろ公園

車窓からも十分楽しめます。

花巻市文化会館の近くにある「ぎんどろ公園」。秋は黄・橙・赤のコントラストで私達の目を楽しませてくれます。
ぎんどろは裏が白い葉で、賢治さんが教師をしていた花巻農学校跡のぎんどろ公園には、賢治さんが愛したぎんどろの木が多数植えられています。

ぎんどろ公園

賢治さんと歩く心象ロードのコースとなっています。

ぎんどろ公園

賢治さんがかつて教壇に立った花巻農学校の跡地にぎんどろ公園はあります。

花巻農業高校の跡地である「ぎんどろ公園」には宮沢賢治さんのモニュメントが数多く、存在します。

ぎんどろ公園

お休み中の賢治さん?

ぎんどろ公園

賢治さんがよくかぶっていた帽子を再現。

ぎんどろ公園

賢治さんと歩く心象ロードモニュメントを探してみましょう。

春桜満開の「ぎんどろ公園」と比較してみましょう。

ぎんどろ公園

桜大好きな日本人。本当に癒やされます。

ぎんどろ公園

しだれ桜もあり、長い期間お花見を楽しめます。

ぎんどろ公園

桜のピンク、樹木の緑。コントラストが目にやさしく飛び込んできます。

ぎんどろ公園

ぎんどろ公園は花巻観光コースの定番です。

春はぎんどろ公園近くの「信ちゃんたい焼き」から購入、桜並木の下でたい焼きとたこ焼きを食べるのが楽しみです。

ポカポカと暖かい、風のほとんどない日中の、少し散り始めの桜の花びらが落ちる姿を見ながらベンチに座ってのんびり過ごすのはいいですね。

岩手県花巻市若葉町3-16

Follow me!