ハコショウ味噌漬けおにぎりを食す

味噌漬けだいこんはハコショウです。

前日(10月15日)、花巻農業まつりで購入した味噌漬け。

スーパーではなかなか見かけることがない、「そぼろきざみ」という初めから細かく切ってある味噌漬け大根です。

ハコショウ味噌漬けだいこん

味噌漬けだいこん。お店では「そぼろきざみ」はなかなか手に入りません。

以前、花巻産業まつり(花巻まつりと同時開催)で購入、おにぎりの具にしてみたら、すごく相性が良く、美味しかったです。

お店の方のアドバイスで、マヨネーズ多目、カミさんに握ってもらいました。

ハコショウ味噌漬けだいこん

のりは気仙沼の小野徳さんから購入しました。

お昼休みは会社を13時に出て、15分ほど歩き、市内某所でいただきます。
一日中、会社内で過ごすのは苦痛ですからね(ちなみに一日の3分の1は外回りです)。

ハコショウ味噌漬けだいこん

マヨネーズとの相性、抜群です。

ハコショウ味噌漬けだいこん

たっぷりの味噌漬けだいこん。そぼろきざみは食べやすいです。

刻んだ味噌漬け大根とマヨネーズたっぷりのおにぎり、ご飯に味が染み込み、染み込み 本当にウマイです。

天気がよく、穏やかな日和には、外で食べるとさらに美味しいですね。

ちなみに、味噌にぎりとは異なりますよ。
秘密のケンミンショーで生味噌をつけて握ったおにぎりを放送していましたが、花巻では本当に普通です。

東北地方でのみの慣習らしいことにビックリでした。
焼くと美味しさ際立ちます。
私も2回来店した、花巻市大通りの「花龍(かりん)」は焼き味噌おにぎり定食が人気。
素朴な焼き味噌おにぎりの味に癒やされます。

おにぎりの味に癒やされるなんて、本当に幸せを感じます。

花巻市大通り1-16-36

Follow me!